top of page

無駄な争い


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。


テレビは観ない(テレビがない)し、ネットのニュースもタイトルだけ斜め読みするくらいで、日本のニュースは特に詳しく見ていないのですが…


SNSなどで流れてくる情報から、アメリカ本土でのアジア系ヘイトクライムが横行しているというのは知っています。

悲しいことだなぁ、と思うし、あってはならないんだけど、これって解決するにはどうしたらいいんだろう。

世の中から差別的な言動をなくすのって、もう個人的なモラルに頼るしかないのでは。


自分と違うひと(考えたら当たり前、自分と同じひとなんていない)を、自分より上とか下とかランク付けすることが「あり」だとしたら、当然、自分も誰かにとって見下されたり苛めたりされる可能性があると、思えたら。


どんな民族、どんな人種でも、それだけが最高・絶対優れているなんていうことはあり得ない。

みんな違って、良いところがあるから、世の中面白い…はず。


ハワイ、とくにカウアイ島という小さなセカイで生きていると、いろんなルーツの人がいるのです。見た目、白人でもそれだけではその人のルーツはわからない。見た目、全く日本の人の見えても日本語が全く理解できない人もいる。誰が1番なんてなくて、みんなが認め合っているからこのセカイが面白い‥はず。


ウィルスや災害や経済的不平等から、誰かを落として自分をあげる的な自己防御の心理が働くのかもしれないけど、それは自然の摂理からは外れているよね。


相手を知らずに排除だけするのは、本当に大事なことも見逃してしまう可能性があるのでは。誰かが何かを言ったから、だからあの人たちは悪い人、と全体の価値を決めつけたら、それって本当に素敵な個人と個人の出会いを逃すことにならないのかな。


いろいろと考えるところがあります。

今の世の中は、争い合っている余裕はなくて、みんなで協力して行かなきゃ。

これ以上、無駄な争いは増やさないようにしませんか。


さて、皆さんも良い1日をお過ごしください。


カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルはこちら♪





Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます






*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




最新記事

すべて表示
bottom of page