2026年 年頭所感 と昨年後半の振り返り
- Waena Works

- 1月1日
- 読了時間: 5分

皆さま、アロハ!
変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。
2026年 あけましておめでとうございます。 昨年中は、多くの方々にガイドご依頼をいただき、お会いできてとても楽しい1年となりました。お会いできた皆さま、お問い合わせをいただいた方々、お仕事関連でお世話になった皆さま方に感謝いたします。
本年もどうぞWaena Worksをよろしくお願いいたします。
昨年、特に後半は仕事の忙しさに加えて、大学院の授業も始まって、好きなことばかりをしているにも関わらず、自分の時間を管理することが難しく苦労しました。それでも、ひとつも嫌にならずに、楽しく精力的にこなすことができたのは、周りの方々のサポートあってのことだと思っています。 今年の目標などをお話しする前に、昨年後半の振り返りもしておきます。 *前半の振り返りは、こちらの記事からお読みください
7月

前にも書いたように、7月の初めにはハワイ島に瞑想の1日コースに参加するために3泊の旅に出ておりました。その後半にキラウエアの火山を歩いていて捻挫したことは書きました。この旅は、可愛いホステルに泊まっていたのですが、とても快適で一人旅の気楽さと自由を満喫する良い時間でした。カウアイ島のことはもちろん大好きですが、たまに他所へ行くのも良い刺激になるなぁ、と思います。これを機に、割と昨年は旅をすることが続きます。
8月

この月には、また瞑想のコース(サティパッサーナ)に参加するために、アメリカ本土のアイダホ州へ。ユタ州経由で行ったのですが、瞑想仲間が車で迎えに来てくれて、ハワイの風景とは全く異なる広い草原の中を走っていきました。この瞑想コースは大変自分にとって実りのあるものとなり、さらに自分の中が強くなった気がします。素晴らしい環境で自分に向き合うことができたことに感謝しています。出会う人たちも皆素晴らしい。人生の宝です。
9月

9月も旅が続きます。 今までご縁がなくて一度も行ったことがなかった、マウイ島に1泊の旅に出かけました。目的は、マウイ島のボタニカル・ガーデンで行われるハワイアン・チャーチ(教会) 主催のワークショップに参加するためです。このワークショップは、過去カウアイ島で2度ほど参加したことがあり、クムたちにもお会いしたことがあるのですが、
今回はカウアイ島開催の日の予定が合わず、これも良い機会と思い、マウイ島まで出掛けていくことにしました。私が参加したのは、Hau(ハウ)の木の繊維を編んで作るロープ作りです。チャンティングをして枝をいただくところから始まり、時間をかけて丁寧に編んでいきます。夢中になって集中していますが、合間にクムや参加された皆さんとお話できてとても楽しい1日でした。帰りは車で送っていただいたり、初めてお会いしたマウイの方々にもよくしていただいて、すっかりマウイ島が好きになりました。今回は短い滞在でしたが、またゆっくり期待です。この度も、前回のハワイ島と同じ系列のホステルに泊りました。そこでも若い旅行者の皆さんとお話できて、本当に良い旅でした。
10月

この頃からツアーが繁忙期に入ります。連日新しい方々との出会いがあって、カウアイ島の好きな場所をご案内することができて、大変幸せな毎日でした。合わせて、サイドワークのクラフトの出店も続けていたので、ツアーの合間に製作をして、クラフト・フェアでまた別のお客さまたちとの交流があり、忙しいながらも充実した日々でした。実際、睡眠時間は5時間ほどを続けていましたが、あまり疲労を感じなかったのも、楽しいことばかりしていたからだと思います。
11月

9月にも別の友人が泊まりに来てくれたのですが、この10月も瞑想を通じて知り合った友人がカウアイ島に来てくれて、まる2日二人で島を遊び倒していました。彼女はとても幸運の持ち主で、行く先々で良いことがおこって、虹も頻繁に現れました。冒頭の写真もその時のものです。幸運の持ち主ではあるけれど、若い彼女の人生は波乱に満ちており、その心がカウアイ島で少しでも癒されたのなら、と思います。ご縁があって出会えたことに感謝です。
12月

2025年最後の月は大晦日までツアーのお仕事でしたが、やはりギフトシーズンということで、クラフト・フェアの写真もご紹介しておきます。年に一度のクリスマス・マーケットということで、大変多くのお客さまにお越しいただき、温かいお言葉もいただいて、クラフター冥利に尽きる1日となりました。こういった瞬間に、一生懸命夜通し製作をしてきたことが報われる気がします。今年も、たくさんいっぺんに作ることはできませんが、コツコツと製作を続けていきたいと思っています。
さて、長くなってしまいましたが、昨年後半は旅に仕事に、と、非常に充実した毎日を送ることができました。仕事や製作活動も、自分の中がたっぷりの栄養で満たされていないとできないことですから、アウトプットばかりが続いてしまうと枯渇してしまいます。そうならないように、しっかりとインプットもして、皆さまのご期待に添えるように2026年も頑張っていこうと思います。あまり書けませんでしたが、昨年後半から始まった大学院の授業の内容も、お仕事に直結することですので、大変興味深く今後に役立てていきたいことばかりです。
自分にしかできないことをする 無理はせず、でも全てに全力で 今年もまたしっかりと自分の道を歩いていきたいと思います。
本年もWaena Worksをどうぞ宜しくお願いいたします。
では、皆さまも良い1日をお過ごしください。
Aloha mai.

コメント