top of page

期待からフリーになる


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。


ちょっと落ち込んでいました…

理由は「きっとこうなったらいいな、と期待していたことが、実は思いのほか簡単なことじゃないのかも」と思い始めたから。


期待は絶望をうむ


これは、とある私の友人が言った名言なのですが😁

期待しなきゃ、絶望することもない、という意味で、人生の真髄を言い当てていると思っています。

もちろん、希望を持つことも楽天的であることも、夢をみることもポジティブであることも、みんな大事なんだけど、でも「期待する」っていうことは、「そうならなかった」なんらかの対象にがっかりしてしまうことになる。


それは、その対象は、誰か別の人かもしれないし、物かもしれないし社会かもしれない…そして、自分かもしれない。


期待しなければ、その負の気持ちはうまれないわけで、もし思いどおりに「こうなったらいいな」が実現したら、「あー嬉しい!」となり、実現しなくても「そもそも期待してないから、それで当然あたりまえ」になる、というわけ。


そうそう、そういう「期待しないでただ時が来るのを待つ」という修行をしてきたはずなのに、なんのきっかけか、人は「期待」しちゃって自分で自分のこころを痛めることになってしまうんですよね😢


そもそも、私が楽に生きられるようになったのは、友人からも親からも期待されなくなって、ある程度見放され(ちょっと言葉が乱暴😅)フリーな状態になってから、なのだから。


だから世の物事にだって、そのフリーの状態にしてあげることで、きっとあるべき状態に戻っていくことになるはずなのに。


そう分かっていても、時にはね・・・💧

まだまだ心の鍛錬がたりないようです。

がんばります💦


そして、今日はひとつイベントのご案内を…



カウアイ島のお友だち、visiontreemedia(はみちゃん、ぼんちゃん、かなちゃん)と、日本のお友だち、自然療養料理研究家のwarajideli 高山晴代さんのお誘いで、ライブ配信をします🎥✨


日時は、日本時間の11月14日(日)10:00からです。

上のバナーをクリックしていただくか、こちらのリンクからお申し込みください(無料)。



どんなお話になるか、ワクワクします😊

よろしくお願いします🙏


それでは、皆さまも良い1日をお過ごしください💕


カウアイ島からお届けしているストーリー🎥YouTubeの動画の最新はこちら♪

もし気に入ったら、チャンネル登録していただけるととても嬉しいです😊



Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます




*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




最新記事

すべて表示
bottom of page