top of page

パンの話〜ごめん!もうお店屋さんでは買わないかも



皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。


カウアイ島は変わらず静かな時間が流れています。

今月は、仕事もゆっくりペースなので、実はここ数ヶ月で1番のんびり過ごせているかもしれません。

また来月はご縁があって、しばらく島を離れることになったので、それまでに家でやれることは色々やっておこうと思って、のんびりながらもなんだかんだと作業をしています。

Tax File(タックスファイル)とか、ね😆

↑これ、アメリカではこの時期みんなが苦労する、大イベントなんです😅がんばろっと。


そして、そんな合間にパン焼きを習ってきました。

今までも、自分の食べるパンは気が向いた時に自分で焼いていたのですが、今回はお友だちが、プロのパン屋さんを呼んでくださって、講習会を開いてくださったのです。


まずはみてください。これが私の自己流で作っているパン。




まぁまぁ美味しそうでしょう?

本当に美味しいんです(自画自賛😀)

ふわっとしていて、パンらしいパン。

これはプレーンだけど、レーズンパンにしたり、胡桃パンにしたり、アレンジしてここ15年くらいこのパンを焼いてました。

だってね、こちらで美味しくて身体に良いパン(Organicなパンなど)を買おうとすると、結構お高いのです。

だから、自分で食べる分くらいは自分で作ろう、って思って焼き始めたのです。


それで、今回教えて頂いて、みんなで焼いたパンはこんな感じ。




もう急にレベルアップ⤴️

明らかに次元が違うパンでした☺️

タネの仕込み方も焼き方も、今まで自分でやっていた方法とは全然違うの。


今回はチャバッタとバゲットの2種類を教えて頂きました。

それぞれに作業行程がいくつもあって、細かい注意事項もあるから、パンを焼こうと思ったその前日からの仕込みが必要・・・これもプロっぽくて私はとっても気に入りました。


その日は、前もって仕込んでいただいてあったパン種を焼いて、その後タネの仕込みも教わりました。

で、それをもって帰って、翌日に自宅で焼いたのがこのパンたち。




初めて自分で焼いたにしては、結構美味しそうにできました(またしても自画自賛)

奥がチャバッタで手前がバゲット。

まだまだもっと上手にできそうな気がしているので、こんどは教えていただいたレシピの通りに1から自分で仕込んで焼いてみようと思います。


ほんと楽しい!

またひとつハマりそうなものを与えられてしまった・・・(笑)

早速、プロのパン屋さんが使っていらしたパン焼きの道具をいくつかAmazonで注文しちゃいました。

私、ハマるとなると徹底的にやります。

しばらくはパン作り、集中できそうです。

自分で食べるのももちろん、上手にできたらお友だちに差し上げて味見してもらいたいです。


味噌とパンは自分で作る、っていう生活、以前から理想だったので、それが現実になってきている今の生活が楽しくて☺️

幸せです💕


この記事の1番最初の写真は、カウアイ島東海岸にあるククイ・ヘイアウです。

私の好きな場所のひとつ。

もとは灯台として機能していた場所で、今でもここに行くと「指針が得られる」・・・そんな場所です。

ここに行って自分の道が間違ってないな、と実感できると、本当に進む先に光が見える。

今年はしっかり地に足つけて、確実に前に進みたいと思います。

美味しいパンに後押しされて。


皆さまも良い1日をお過ごしください。

アロハ!


カウアイ・ストーリーの久しぶりの動画はこちら↓

新しいスタイルで、ふたりで雑談しています。

よかったら観てみてくださいね!




いつものお願いながら、チャンネル登録もとても力になります。

よろしくお願いします🙏✨


*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手刺繍のオリジナル商品や、ニイハウシェルのアクセサリーを販売しています!

チェックしてみてくださいね✨

*********************************



最新記事

すべて表示
bottom of page