top of page

チャットが好きなんです(クレームのときのね)


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。


週明けから2月になりますね😃

2月は勝手にYouTubeのチャンネル登録数をたくさん獲得する強化月間!と銘打っているので、ハワイ・カウアイ島に興味をお持ちの方がいらしたら、ぜひWaena Worksのチャンネル登録をポチッとクリックお願いします😉✨


リンクはこちら↓


そのお気持ちをチカラに、今後頑張っていきたいと思っていますので、ご協力どうぞよろしくお願いします🙏


さて、皆さんはお買い物したものが不良品だったり、サポートセンターに質問やクレームをあげたことはありますか?


こんなことは自慢にもならないと思いますが、私はここ数年、アマゾン、アリババ 、GoProはじめ様々な企業のサポートセンターにクレームや問い合わせをしてきたので、もう自称プロと言っても良いほどです(あくまでも正当な問い合わせやクレームなので、迷惑なクレーマーではありません😅💦)


ちょっとお題からずれますが、実は私はタイピングは結構早くて、日本語も英語も文字を打つのは多分喋るのと同じくらいの速さでできるんですね。

だから、チャットで問い合わせとか対応するのは、エージェントの方よりも早いと思います😎


今日もひとつ問い合わせをする案件があって、それはどう言う内容かと言うと、Facebookに出てくるある商品の広告が本家オリジナルのものと比べるととってもお安くて、これは本当に純正の商品なのか?ということを聞きたくて、メーカーさんに直に連絡をしたのです。


チャットでやりとりができたので、ガーっとこちらが言いたいことを書いて、スクリーンショットも送って、エージェントさんからお返事をすぐにもらえました。

結果的にいうと、そのFacebookの広告は、完全にメーカーと関係ない、詐欺❗️商売らしくって、メーカーさんに同様の問い合わせがたくさんきていたようでした。


あ、皆さんも気をつけた方が良いみたいですよ。

今は、ちょっと何かの商品を検索すると、それと同じか同様の商品の広告がSNSに出てくるようにアルゴリズムが設定されているようですよね。

なんで私がそれを欲しいと思っているって知ってるのー?と思うことも多々あります。

が、広告が出てきたからと言って、無闇にクリックしてそこで買い物をすると、個人情報を抜かれるケースが多いようです。


今日のエージェントさんも、その怪しいサイトでは決して支払い情報を書き込まないようにしてくださいっ!と強くおっしゃっていました。

気をつけましょう⚠️


さて、今日の担当者さんはスムーズな対応だったので、こちら側のストレスはなかったのですが、いつもこんなふうに行くとは限りません。

困っているから連絡しているのに、どうしてそう対応が遅いのー!とイライラすることの方が多いです。。。


でも私も、流石に何件も何件もサポートセンターにクレーム連絡しているので、最近はサポート側の傾向が読めてきました😁

強く言うことは大事なんだけど、感情的に怒ったら負けなんですよ〜あちらは、いざとなったら返品とか返金とか簡単に言ってくるし、責任逃れをしてくるので、うまいこと対応しないとこちらの「ごね損」になっちゃうこともあるので。


もしお困りの案件を、お客様に代わってサポートセンターとのやりとりします!みたいなビジネスを立ち上げたとしたら、結構私うまく処理できる気がします😏


もちろん、こんなクレームに関わらない人生の方がずっと良いのですが😃

アメリカっていろいろあるから😅


それでは皆さんもクレームとは無縁の、良い1日をお過ごしください😁


Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます



*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************



最新記事

すべて表示
bottom of page