top of page

Aさんのくれたもの



皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。


今日は朝から雨で、夜になってもかなり激しく降っています。

こんな夜には、ちょっと昔のことを思い出したので、書いてみますね。


私がカウアイ島に生活の拠点を移して、今年の夏で丸12年になります。

家族に会うために一時帰国をしたいと、常に考えてはいますが、そもそもあまり日本に未練がないため、私が帰国する頻度は、他の在米邦人の方々と比べたら極端に低いと思います。

そのため、移住前に毎日会っていたような方々にも、この10年くらい全くお会いすることがなく、すっかりご無沙汰しておりました。


どうしていらっしゃるかな、次に帰国したらご挨拶に伺いたいな、と思いつつ。

そんな中、今年に入ってから、長くお世話になった方の訃報を受け取ることが続いていて、少し心が参っています。


長く勤めた会社で、とても仲良くしてくださっていたNさんの訃報は本当に突然で、闘病されていたことも知らなかったので、連絡が来たときにはびっくりしてしまいました。会社勤め時代は朝まで飲んだり、結構むちゃくちゃに遊んでいたけれど、どんなに飲んでも翌日はシャキッとして何事もなかったように、バリバリと仕事をする、そんな感じの方でした。公私ともにたくさん相談ごとをしたり、秘密を話したり、仕事はお互いに支え合ったりして、本当にお世話になった方です。多くの方に惜しまれ、お若くして旅立たなければならなかったNさんの分までしっかり生きないと、と思います。


そして、もうひと方。

つい数日前に、ご子息からの連絡で知ったAさんの訃報も、やはり私には突然で、いつまでもそこにいらっしゃると思っていた存在感のあった方なので、今もまだ信じられずにいます。


Aさんのことは、おそらく鎌倉に長く住んでいるひとであれば、知らない人はいないと思います。スパイスの販売をしていらっしゃる方です。誰にでも優しく声をかける方で、いちど仲良くなると、とてもお話好きで長話。いったん捕まると(失礼☺️)深い知識をお持ちな興味深いお話から、最後の方はお説教になったりして、お別れする前にはスパイスを使った美味しいものをたくさんくださる、とっても魅力的な紳士でした。みんなAさんのことが大好きだったと思います。


そんなAさんがもういないなんて。もうお会いできないなんて。

なんだか世界にとても大きな穴が空いたようで、残念な気持ちでいっぱいです。


Aさんは、私にたくさんのものをくださいました。

まず、1番おおきなものは、食。

今、私は野菜中心の食生活を送っていますが、Aさんにお会いしなかったら、こういう暮らしにはならなかったと思います。Aさんのお話(多くはお説教・・・😀)が、私にとってはとってもいい具合に腑に落ちて、食べ物はしっかり選んだ良い材料ならば、お肉じゃなくて野菜とスパイスでいいな、と思えるようになったのがきっかけなのです。本当にいつも美味しいものをくださって、作り方も親切に教えてくださったし、お家に招いてくださった時は、一緒にご飯を作って食べたり、奥様にもよくして頂いたり、もちろん息子さんのBくんともビジネスの話や、世界の情勢などを話したりして・・・思い出すといろいろ出てきて、懐かしく温かい気持ちになります。


そして何より、外国に来てご商売をはじめ(Aさんはインドの方なのですが)地元の人たちにしっかりと溶け込んで、ビジネスも普段の暮らしも、誰もが「素敵!」と思うようなAさんの人生そのものが、大好きでした。私も海外に長くいるようになって、それがどれだけ大変なことなのか、身をもって知るようになりました。あの時代、そしてそれからもずっと、Aさんの周りにいられた人たちがどれだけ幸せを分けて頂いたか。会う人みんなが笑顔になる地元の人気者、誰にでも愛されたAさん。Aさんのくださったものは、私の中に大きくしっかりと根付いています。


Aさん、ありがとうございます。

これからはBくんがしっかりビジネスを続けていくと思うけれど、また日本に帰ったら、あの大きな古民家のお宅にご挨拶に伺いたいと思います。

先輩たちの残してくださったこの世界を大切に、自分もしっかりと生きていかないと。


大雨の警報が鳴る中、そんな思い出に浸っています。

皆さまも良い1日をお過ごしください。

アロハ!


カウアイ・ストーリーの動画、しばらく新作は出せていないのですが・・・↓

よかったら観てみてくださいね!





いつものお願いながら、チャンネル登録もとても力になります。

よろしくお願いします🙏✨


*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手刺繍のオリジナル商品や、ニイハウシェルのアクセサリーを販売しています!

チェックしてみてくださいね✨

*********************************




最新記事

すべて表示
bottom of page