音楽はいのち


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

突然ですが、皆さんは最近どんな音楽を聴いてますか?

私は中学生くらいのころから、「ながら勉強派」だったので、机に向かっている時にはラジオかカセット(古い!)で何か音楽を聴いていました。

大人になっても、集中するときほど、好きな音楽を聴きながらということが多くて、留学中も大学の図書館でひとり好きなハードロックをかけながら勉強していました。

中学生の頃に聴いていた音楽がずっと一生好きな音楽になる、と言われているようですが、私の場合もその頃のハードロック系の音楽が今になってもやっぱり好きです。

ですが、いい音楽はジャンルを超えて心に響いてくるもので、ロックに限らず最近はいろんなジャンルを聴くようになっています。クラッシックもよく聴くし(辻井伸行さんのピアノが好き)、日本のポップス(と言っていいのかな・・・)も聴きます(玉置浩二さんの声が好き)。前にも書いたけど、Caravanは昔から応援していて、仲間のKeisonLeyona東田トモヒロくんたちの音楽も常に聴きます。そして、フラもしていたので、もちろんハワイアンもレゲエも好きです。今一番聴いているのはトロピカル・ハウスというジャンル(もうジャンル分けすること自体がナンセンスな気がしますが・・・)で、特にノルウェーのDJ、Kygo(カイゴ)のアレンジが気に入っています。

稚拙ながら自分でも動画を撮ったり編集をするようになって、音楽も編集やアレンジの観点から見てみたりして、なんだか今こういうことがものすごく楽しいです。

年齢は重ねてきたけど、自分が子供の頃の大人が聴いていた音楽じゃない、もっと広い範囲で音楽を楽しめているようで、ちょっとワクワクしています。いつまでも、気持ちと感覚だけは若い感性のままでいきたいし。いつか演歌とか民謡を聴くようにもなるのかな・・・あ、もちろん民謡とか民俗音楽には魂が震えます。それに演歌も日本のソウルミュージックだし、好き。

あ〜音楽って素晴らしい😃

No Music, no life.

それでは、今日も良い1日をお過ごしください。

*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

ニイハウシェル のアクセサリーなど、まだまだ在庫ございます!

よろしければチェックしてみてくださいね✨

*********************************



Tel: 808-346-9220

(アメリカ国内のみ)

info@waenaworks.com

© 2020 by Waena Works

  • Facebook
  • Twitter
  • Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリー
  • Instagram