top of page

被害が出ませんように


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。


今日のカウアイ島は強い雨が降り続いていて、お昼過ぎくらいには「洪水警報」も出ました😲

フラッシュフラッド警報で、いわゆる鉄砲水警報です😅

今は午後3時過ぎですが、雲が暑くて薄暗いです。

今夜も降るのかなぁ。


カウアイ島の冬は雨季で雨が多いのが通常です。

3年前は4月に大雨が続いて島の各地に大損害が出たので、今年はそんなふうに被害が広がらないことを願います。


そしてもうひとつ気になるのが、アメリカ本土テキサス州の寒波による停電です。

テキサス州には、15年以上前に旅行したことがありますが、前から聞いていた通りどこにいっても「テキサス州はナンバーワン!」というスローガンが掲げられていたことです。

テキサス州はアメリカの州の中でも1番独立に近いのだと言われています。

住んでいる方たちが高いプライドを持っているのだと、滞在中感じていました😃

なんでも大きいほうがいい、というザッツアメリカな感じ・・・テキサス州の「強さ」が表されています。


そのテキサス州が寒波で停電し、気温が下がる中何日も電気なしで生活している方がいらっしゃることで、心配😟しています。


テキサス州の「プライド」は、ハワイ州に住む方たちの持つ「プライド」にちょっと似ているのかな、とも思ったり。

ハワイでは、ハワイはアメリカの一部というより、ハワイ州は独立した国家、と考える主義の方もたくさんいます。

アメリカ国旗を掲げるより、ハワイ州の旗を掲げるケース、あるいはアメリカ国家を歌うそのすぐ後に、ハワイ州の歌Hawai'i Ponoiを歌うケースもたくさんあります。


アメリカは「合衆国」だから、州ごとに決まりが作られてある程度独立したルールが運用されています。

このことが、暮らす人々のフレキシビリティ(柔軟性)と自由を守っているのでは、と考えています。

だから、テキサス州もハワイ州も独自のカラーを保っていると言う意味では、同じようにとっても魅力的です。


テキサス州の皆さんが暖かくて安心できる毎日に戻れますように。

カウアイ島の雨の中からお祈りしています。


皆さんも楽しい1日をお過ごしください。


カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネル登録もどうぞよろしくお願いします!





Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます





*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




最新記事

すべて表示

Hozzászólások


bottom of page