He could not keep that promise, and peeked them. So Menehune left before completing their work.

自然に起こったことは自然に癒やされる


(写真は、今日ではなく、とある晴れた日のものです)

皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

昨日は大雨のために、ハワイの各地で土砂崩れや冠水・浸水があって、たくさん映像がSNSにのっていました。

今日は大雨ではなくパラパラ降るくらいだったので、少しおさまったかな。

車で出かけはしなかったのですが、近所でも道路工事関係の車が出ていたりして、いろいろ修復に入っているようです。

カウアイ島のノースショアでも土砂崩れがあって道路が通行止めになっています。

この辺は雨が多いし、いつも何かしら道路が封鎖される状態になるのだけど、だからと言って、コンクリートで固めたりガチガチの補修をしたりしないのです。

これは、ハワイのとっても良いところだと私は思っているのですが、なるべく自然のままにしておいて、自然災害が起こったとしても、それに対して人工的な手を加えない、というやり方です。

もちろん護岸工事や道路や橋の修復は、きっちりコンクリートで固めたりするけれど、山肌をそのまま残しておいたりするのは、ただ人口的にその場しのぎで対処したとしても、自然には叶わない、ということをハワイの人がよく知っているからじゃないかな、と思います。

そしてカウアイ島に住んでいる人たちは、とても我慢強いし自然を大事にする人が多いから、道路が通行止めになったとしても、オッケー👌じゃあしょうがない!今週はどこもいかない😁とか、結構楽天的なところがあるのも救われます。

だって、しょうがないんです。

雨や海や火山や地球や空や星に、機械や道具で立ち向かっても、それは無理😆

だから、命を守ることだけに専念して、あとは諸行無常とコトを流すだけ。

こういう術を持っている人が、きっとどんな世界も生き延びていくんだろうな。

自然に起こったことは自然に癒やされますが、人工的・人為的に手を加えてしまうと、それは自然に元に戻ることはない。

ウィルスやワクチンのことにもつながると感じています。

さて、自分の中は「自然のまま」でいこう💕

雨がやんで、いつもよりは短い距離でしたが、愛犬ちゃんとの散歩もしばらくぶりに行けたので、清々しい気持ちです。

明日も雨の日が続くんでしょうか・・・このままお天気もってくれるといいな。

カラッと晴れてくれたら海に行って日焼けしたいなぁ👙🌴

皆さんも良い1日をお過ごしください。

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルはこちら♪


Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリーWaena Worksはハワイ・カウアイ島にご滞在中のツアーガイド、文化体験、アクティビティのお手伝いをしています 動画では、カウアイ島の様々な場所からハワイに伝わる叡智をお伝えします カウアイ島の暮らし、観光・滞在についてのご質問があれば、どうぞ​お気軽にお問い合わせください! ハワイが好きな皆さん、カウアイ島に興味がある皆さんと繋がれたら嬉しいです **…www.youtube.com

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます



*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************





最新記事

すべて表示

Tel: 808-346-9220

(アメリカ国内のみ)

info@waenaworks.com

© 2021 by Waena Works

  • Facebook
  • Twitter
  • Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリー
  • Instagram