私が肉を食べない理由


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

突然ですが、皆さんは毎日選ぶ食材にどんなこだわりを持っていますか?

唐突な質問のようですが、これは突き詰めてみると、「どんなふうに生きてますか?」というのと同じ質問ではないかと、私は考えています。

少しでも安くて美味しいものを選ぶ

オーガニックの食材を選ぶ

地元産の食材を選ぶ

色がいいもの、形がいいものを選ぶ

子供たちが好き、という食材を選ぶ

他にも、いろんな選択の方法があると思います。

それぞれが、その人の「生き方」だから、どれが正しくて、どれが間違っている、なんていうことは全くないと思います。

きちんと考えて選択したのなら、それが1番。

でももし何かに踊らされている、あるいは、特に考えもなしに選んでいるという選択だとしたら、それは考えた方がいいのかも。

世の中は、真実とはかけ離れた情報もたくさんばらまかれているから。

多数の人が言及しているから、健康にいいと言われているから、あるいはテレビでよく出てくるブランドの食材だから、とか、そういう情報が、必ずしもあなたの身体の健康を維持するために正しい食材であるわけではないので。

それで、私のことに戻りますが・・・

私は基本的には、自分がその時に食べたいと思うものを食べたいタイミングで食するようにしています。

こだわりは何かと聞かれたら、まず、お肉を選ぶことは選択肢の中では優先順位が低い(つまり、大体において食材でお肉を買うことはないです)、それから白砂糖はつかわない、添加物・加工品はよっぽどのことがない限り食さない、極力可能な限り有機食材を選ぶ。

お肉を食べないことについては、いつも「どうして?」と聞かれます。

別に、命をいただくことに反対しているからではありません。

命を奪うことが「かわいそうだから」という理由では全くありません。

私がお肉を食べないようになったのは、もう15年くらい前からになりますが、日本にインドのスパイスを紹介したあるインドの方との出会いが大きな影響を与えています。

その方が私に話してくれるお話に出てくる、牛肉や豚肉を商業的に作っていく過程にどうしても共感できなかった、ということと、前からちょっとした違和感を感じていた、お肉が自分の身体にとって必要ではないんじゃないか、という疑いが、野菜だけを食べるようになって確実に実感するようになったから。

それからは、自分から食材としてお肉を買うことがなくなりました。

純粋に、その方が紹介してくれるスパイスと野菜の相性がとてもよくて、これならお肉なくても食べ物で困ることないな、と思ったというのもあります。

でも、先住民族の方々の生活を勉強するようになって、肉食を文化的に考えてみると、そういう伝統的な肉食の文化を否定することはもちろんできず、その土地に深く根付いた食事の中には、動物の命を有難くいただくということがどこにでも出てくるので、それに対しては、絶対的なリスペクトの気持ちを持っています。

ハワイでも、豚を食することは儀式的にもとても大切なことなので、完全に理解もしているし、それに対しては他の先住民族の文化と同じように強くリスペクトしています。

実際、こちらでポトラック・パーティ(持ち寄り)などのときにお肉(特に豚)を勧められることは多いですし、伝統的な儀式では豚のお肉をいただくことはその式典の過程にも含まれているので、これを省くことはできません。

そういう場合は、私も、もちろんありがたくお肉を頂きます。

自分でも、全く0%で肉を買わないか、というとそういうことはなくて、鳥も豚も(牛はあまりないけど)お魚も、ちゃんと納得したものであれば買うし、食べます。

でも、森林を広範囲で伐採したり、土地を焼き払って牧地にしたところで育てた、機械的な食肉の生産過程にのったお肉は頂かないように注意しています。

カウアイ島に住んでいると、野豚や猪は割と身近にたくさん存在しているし、それを狩猟するのが得意なお友だちもいます。

そういう伝統文化、そして技術を身につけていること、とても素敵だと思います。

そして、そんなふうに狩りやトラップをかけて、動物を狩猟する人たちは、決して命を無駄にしないとわかっています。

自然の中で、どれくらいの割合が自分たちが食して良いものなのか、ちゃんと知っているから、狩りも釣りもできます。

美味しい食材を自然から分けていただける恩恵とその仕組みがわかっているから。

お肉を食べない、何がなんでも。

と思っていたのは、日本にいた頃で、今はきちんと納得できる食材であれば、何を食べても大丈夫、というふうに私の「生き方」も変化してきています。

そして、自分の身体に何が必要か、ということを問いかけて、その答えを聞きながら食することもだんだんできるようになってきました。

どうして肉を食べないの?と、いつも理解不可能、という感じで私に質問をしてくれていた日本の友人も、あれから10年経った今、ベジタリアンになったそうです。

彼女の中でも、何かが変わったのかな。

皆さんはどんな食材を選んでいますか?

今日も良い1日をお過ごしください。

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます

*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

無料でミニカードをお届けしています!

ニイハウシェル のアクセサリーもチェックしてみてくださいね✨

*********************************


Tel: 808-346-9220

(アメリカ国内のみ)

info@waenaworks.com

© 2020 by Waena Works

  • Facebook
  • Twitter
  • Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリー
  • Instagram