明日への学び


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。


毎日、大きな変化はないにしろ、それなりに事が起こって退屈せずに過ごしています。

カウアイ島にきてもう丸8年が過ぎて、以前の自分と比べて歴然と変わったことがあるので、今日はそれを書いてみます。


変わったこと・・・それは気持ち・精神的な上がり下がりが少なくなって、平静でいられることが多くなったことです。

カウアイ島という穏やかなエネルギーに守られて、自分としては日本にいた時より精神的にかなり強くなれたのでは、と思います。

瞑想を継続していることも精神を鍛える効果をあげることにつながっています。


そんな最近の自分ですが、今日はこのところ珍しく、朝はガクッと落ち込み、午後になって浮遊してくる・・・そんなことがあった日でした。

何があったからというわけではないのですが、ざっと言うと午前中に大事なひと(Aさんとしましょう)と話をしていた中に出てきた方(Bさんとします)に対してのジェラシーな気持ちがフツフツと湧いてしまったのです。


誰かのことを妬むなんて、そして誰かと自分を比べるなんて、一番意味がないことで、それはただ自分の心を傷つけるだけなのに。

話の内容は、大したことではなくて、AさんがただBさんとこんなことを話したよ、そしてそれがすごく役に立ったよ、っていうようなAさんが嬉しそうに話している、というだけのことなのでした。


本当にどうしてこれが疎ましく感じてしまったのか、と冷静に戻った午後になって反省したのですが、人間の心はふとした時に毒を生んでしまうものなんですね。


コロナ禍にあって、自分を見つめる時間が増えたこともあるし、仕事がなくなって(暇な時間が増えて)周りの人との人間関係を見直すきっかけが増えて・・・周りでは、いろんなところで人とのお付き合いの関係が終わってしまったという話をよく聞きます。ご夫婦やカップルの場合もあれば、友人関係や仕事上の付き合いなどいろんなケースで。


逆に言えば、本当に必要な関係性だけが残っていくということですね。


本当に幸いなことに、今のところ私の話をちゃんと聞いてくれる大切な人との関係は終わってしまわずにいるので、こんな時期だからこそ、しっかり自分の精神レベルをあげて、変なところで変な悩みを(しかも自己の感情から)生み出さないようにしないと、と思いました。


以前の自分と違って成長したのは、こういう分析がある程度早い時間でできるようになったことかもしれません。

いつまでも負の感情に囚われず、しっかり心を入れ替えていかれるようになったこと、ジャッジはしないにしても自分の感情を冷静に観ることができるようになったこと、これが大きいかも。


ちょっと難しい話になってきました。

とにかく、今日も良い日でした。

この学びが明日からの日々につながりますように。


皆さまも良い1日をお過ごしください。


*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

ニイハウシェル のアクセサリーなど、まだまだ在庫ございます!

よろしければチェックしてみてくださいね✨

*********************************




Tel: 808-346-9220

(アメリカ国内のみ)

info@waenaworks.com

© 2020 by Waena Works

  • Facebook
  • Twitter
  • Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリー
  • Instagram