元のところは変わらないよ…でも変化はする


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

皆さんはご自身のことを、「思い込みが激しい」と思うことはありますか?

私は、自分ではあまり意識していなかったのですが、頑固な性格、と言われることが多く、結果的に、自分の中での決まり事、思い込みなどを強く守っていく、そういう性質があるようです。

これは、大人になってから段々と自覚するようになったことで、若い頃には全然そうは思っていなかったのですが…

頑固だなぁーとか、なんでそんなことにこだわるの?とか、もっと柔軟に考えないとダメだよ、とか、そういう言葉を聞くと、なんだか自分が否定されているような、がっかりした感覚になってしまったこともあります。

でも、10年ほど前から瞑想をするようになって、そういう部分も含めて自分の性格を冷静にみることが、少しずつ上手にできる様になってきたと思っています。

瞑想は色々な種類があるから、全てやり方も目的も違いますが、毎日自分と向き合うという基本姿勢は、多分どれも一緒なんじゃないかな。

それで、とにかく瞑想をしていて、たどり着くところは、つまり、自分のことは欠点も長所も含めて、全部受け入れる、ということ。

だから、何かの事実や、誰かのセリフを、自分の思考でこうだ!と思い込んでしまって自分で自分を苦しめたとしても、自分のこだわりを手放せなくて、なかなか周りとうまくやれなくても、それはそれで全部「自分」なんだ、と思える様になったのです。

頑固、こだわり、いいじゃない?それも。

・・・でも、(だけど、でも、が多い!😏)

頑固になりすぎて、こだわりすぎて、それで損することもあるよね。

自分に対しては正直であるべきだけど、いつもフレキシブルでいられた方が成長はするよね、きっと。

なんていうことを、ここのところ反芻する様に考えていたのです。

とくに結論には到達しないのだけど、いっぱい時間がある毎日は、本当に哲学的にいろんなことを考えます。

今回の動画にも、ちょっとだけそんな感じのことが現れてるかな…

もし良かったら観てみてください。

それでは、皆さんも良い1日をお過ごしくださいね。

また、今週ライブラジオもする予定ですので、どうぞチェックしてくださいね🙏

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルの最新動画はこちら✨

チャンネル登録で応援してくださったら、さらに嬉しいです💕




Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます



*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示