ヒンドゥー寺院


皆さま、アロハ!


昨日は久しぶりにライブラジオを配信して、カウアイ島の中でも好きな街、についてお話しました。ライブの中でも言ったのだけど、どの街も好きだし、どこも違って素敵なんだけど、でもあえてあげるとしたら・・・ということで、私は東の街、カパア(Kapa'a)をあげました。


もし、ライブラジオまだ聴いていらっしゃらない方がいらしたら、アーカイブに残していますので、聴いてみてくださいね。そして、カウアイ島にいらしたことがある方は、ご自身の好きな街をコメントしてね。まだカウアイ島にいらしたことがない方は、行ってみたい場所を教えてね。


そして、ライブの時には触れなかったのだけど、この写真の場所、ヒンドゥー寺院 (Hindu Monastery) があるのもカパアです。厳密にいうと、カパアの少し手前(リフエ寄り)のワイルアというエリアです。


ここは、ヒンドゥー教の修行の場で、常に80名ほどの修行僧の方々が学んでいる修道院です。一般には、朝の9時からのシヴァ・プジャ(Siva Puja)のお祈りの儀式が解放されています。非常に神聖な場所にある寺院で、この敷地に行くだけでも清らかな気持ちになれるのだけど、シヴァ・プジャでしっかり瞑想をすることで、自分を取り戻して身体中が生まれかわるような感覚になります。


ここ最近は日本からのお客さまからも、ヒンドゥー寺院に行きたいというリクエストが多くなっています。お作法がありますので、きちんと守ってお邪魔することと、本格的に修行をされているかたのご迷惑にならないように、訪問する必要がありますが、門を開いてくださっていることに感謝。


コロナ禍では、しばらく閉鎖していましたが、今は予約制で人数を制限して、また再開しています。カウアイ島にいらしたら、神聖な場でヒンドゥー教の神様にご挨拶をするというのも良いかな、と思います。


気になる方は、お問い合わせくださいね。


それでは、皆さまも良い1日をお過ごしください。

アロハ!


Aloha mai.

Waena Works

Kaori


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示