カウアイ島近況とエディ



皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。


カウアイ島は今日も良いお天気で、日中はとても暑く、でも夕方からひんやりし始め、なんだかとっても過ごしやすいです😁


10月15日から、ハワイ州に来る人(国内移動)は、3日前までに検査を受けて陰性であれば、14日間の自主隔離なしで島に来られるようになります。これを受けて、カウアイ島のカワカミ郡長は、さらにカウアイ島に入ってから再検査をして3日間の結果が出るまでを自主隔離期間とする、という郡のルールを州知事に許可していただこうと申請していたのですが、それが却下されてしまいました。

カウアイ島はハワイの中でも、医療期間が少なく感染者が出た場合の受け入れ態勢が限られていますし、お年を召した方の割合も高いので、こうして自主防衛をしたい、というのがカワカミ郡長の意向です。この申し出が認められなかったことには、島の人たちはとてもがっかりしていて、観光の方々には、できれば15日に州の規制が緩和されても、カウアイ島には来ないでいただきたい、と思っている方が多いです。


カウアイ島には、ベット「リゾート・バブル」なる計画が進行しています。

これは、カウアイ島のホテル内のみで滞在する旅行プランをオープンにすることで、ホテル業の経済を盛り返そう、というものです。これも、旅行にきたのにホテルの中のプールや施設だけで過ごす休日がそんなに意味があるのかな、という疑問もあります。


大変厳しい時期ではありますが、何よりカウアイ島はカワカミ郡長の早い決断と行動力で、今まで感染者数が少ないままできていますので、これからも経済支援優先ばかりに走らず、慎重に進んで欲しいと思っています。


先ほどの再検査後の3日間の自主隔離は、州からの許可にはならなかったのですが、やはりカウアイ郡独自の何か保護方法をとって、空港や移動手段である飛行機などを通して感染の可能性が高まることを回避してもらいたいです。


そして・・・別件ですが。

今日は朝から、ロックバンドVAN HALEN(ヴァン・ヘイレン)のエディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなったニュースでショックを受けています。エディは長いことガンと闘ってきましたが、まだ65歳・・・偉大なるミュージシャンの早すぎる死に残念な気持ちでいっぱいです。今年は本当に辛いニュースが多いですね。

私にとっては、青春のミュージックでした。

今日は、追悼でヴァン・ヘイレンを聴きまくります。合掌。


皆さまも良い1日をお過ごしください。


*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

ニイハウシェル のアクセサリーなど、まだまだ在庫ございます!

よろしければチェックしてみてくださいね✨

*********************************



Tel: 808-346-9220

(アメリカ国内のみ)

info@waenaworks.com

© 2020 by Waena Works

  • Facebook
  • Twitter
  • Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリー
  • Instagram