狩人の月


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

10月20日は、「ハンター・ムーン」と呼ばれる満月です🌕



画像:Almanac.comサイトより

ハンター、つまり「狩人の月」と呼ばれる理由は、この時期ハンティングのシーズンで、これから迎える冬に備えて食料を蓄える時期だから、だそうです。

先月の満月は「ハーベスト・ムーン」で、収穫の月でした。

その次の今月の月は、収穫が済んできれいにならされた見通しの良いフィールドで、狩りをする、そんな準備が整った、というわけです。

他にも、「ブラッド(血の)・ムーン」とも言われ、これも狩りによって流される動物の血を表します。

また、他にもアメリカン・インディアンの種族により、さまざまな名前で呼ばれています。

  • 干した米の月 (ダコタ族)

  • 落ち葉の月 (アニシアナベ族)

  • 凍った月 (オジヴワ族)

  • 氷の月 (ハ

  • 渡りの月 (クリー族)

どれも、これから寒くなる季節のための準備を象徴する名前ですね🍂

とても面白いです。

自然とともに生きる術を持っている人たちは、周りの状況を読むことがとても上手。

賢く先読みをして、うまく人生を渡っていくために、叡智を蓄えているのですね。

現代に生きる私たちも、機械やロボットに頼らずに、本来たちが持っている生物的な勘や、自然が教えてくれる「しらせ」を読み取って、上手に日々を送っていきたいものです。

ハンティングは狩りのことだけど、動物を捕らえるということだけではなくて、時代や好機を捉える、という意味で、神経を研ぎ澄ませたい、そう思います。

Full Moon in October 2021October's full Moon, the Hunter's Moon, occurs on Wednesday, October 20, 2021! Find out more about what the Hunter's Moon means.www.almanac.com

それでは今日も空を眺めて…良い1日をお過ごしください。

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルの最新動画はこちら✨

最近オアフ島にも進出して人気になっている、ハナレイのホーリー・グレイル・ドーナツからお届けします🍩観てみてね!




Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます




*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

実りの月