雨の名前


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

今日はアメリカでは、スーパーボウル・サンデーでした🏈

全然興味ないので、私は普段の日曜日でしたが、ご近所ではガレージに集まってバーベキューをしながらゲーム観戦している方たちがたくさんいました。

日本で言えば、年末に紅白を観るみたいな感覚らしい、とどなたかが書いていらしたのですが、きっとそんな感じなんでしょう。

昨日、本屋さんでこの本を書いました📗

Hanau Ka Ua: Hawaiian Rain Names Amazon(アマゾン) 29,519〜31,709円 別のショップのリンクを追加・編集

ずっと欲しかった本なのですが、なかなか見つけられなくて、昨日は新品でいくつか置いていらっしゃるのがあったので、迷わず購入させていただきました。

日本のアマゾンだとずいぶんお値段が張るのですね😵

でも名著だから、仕方ないかな。

これはどういう本かというと・・・

ハワイでは全ての雨に名前が付けられています。

日本にも、五月雨(さみだれ)、時雨(しぐれ)、慈雨(じう)、喜雨(きう)など雨に名がつけられていますね。

それは日本の文化・伝統において、雨というものがとても大切な役割を持っていたことを表しています。

それと同じように、ハワイでも土地によって季節によって、雨に名前がつけられていて、それがチャントやフラの中に込められて伝えられてきました。

それが1冊の美しい本、Hānau ka ua (雨がうまれる)という題名の本になったのです。

内容が素晴らしいのと同時に、この本はイラストがデザイナー のシグ・ゼーン氏によるもので、ページの間に挟まれている薄紙に美しい植物のモチーフが描かれていて、本当に素敵なのです。

例えばその1ページはこんな感じ・・・



とても綺麗でしょう。

これからゆっくり大事に読み進めていくのが楽しみです。

レビューを書いたらお店のポップにしてくださるとのことなので、これも書くのが楽しみ😃

それでは、皆さんも良い1日をお過ごしください。

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネル登録もどうぞよろしくお願いします!

この本屋さんのことも近いうちにアップします😃


Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリーWaena Works provides a private tour for Japanese guests in Japanese on Kaua'i, Hawai'i. We also assist your Hawaiian cultural experiences and local activities. If you would like t…www.youtube.com

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます



*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************



最新記事

すべて表示