色の魔法


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

突然ですが・・・最近、色鉛筆を書いました😃

自分で色鉛筆を買ったのは、たぶん中学校くらいの時以来だと思います。

人から頂いたことはあったのですが。

なんで色鉛筆を買ったかというと・・・

元来テレビは観ないのですが、たまに日本語が恋しいときに観る日本のテレビ番組があって、中で気に入っているのが「プレバト」です。

ご存知ですか?様々なアート作品に取り組んだり、あ、メインは俳句の番組ですね😅

俳人の夏井いつき先生の講評が痛快で、とっても素敵です。

俳句は俳句で、興味がないこともないのですが、今日はそのお話ではなく・・・

そのプレバトで、色鉛筆で描いた絵の査定もあるのですが、芸能人の皆さんが描く絵も、講師の三上詩絵先生が描かれるスーパーリアリズムの色鉛筆画もとっても素晴らしいのです。

もちろん、私はそんな高度な絵を描くことを目指して、色鉛筆を買ったわけではなくて、最近写真や動画を撮るときに、色調整をするので、少しでも色配分とか色の調合とかがわかるようになったら役に立つかな、と思って買ったわけです。

そして、机の前に36色の色鉛筆を置いておくと、ちょっと手持ち無沙汰な時にいたずら描きができて、結構楽しい😁

一時(今もかな?)大人の塗り絵が流行っていましたが、今それにハマる人の気持ちがわかります。

何かをずっと塗っていたい・・・と思ったり。

こういう単純作業は瞑想なんです。

今日の写真、さっきまで居た北のビーチからの眺めなのですが、じっとみているうちに色鉛筆であの色とあの色でこんな感じに塗って・・・なんてイメージしてしまっています🌈

色の組み合わせって、単純ではなくて、とっても深いですよね。

そして太陽の光とか、自分とそのモノとの間にある空気とかで、色が違って見える・・・

自分には芸術の才能は全くありませんが、自然の奥深さというか、色という魔法にうっとりと魅了させられています。

いつかこんな写真のような絵が描けたら楽しいでしょうね。

また楽しいことを見つけてしまった気がします。

さて、皆さまも良い1日をお過ごしください。

*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

ニイハウシェル のアクセサリーなど、まだまだ在庫ございます!

よろしければチェックしてみてくださいね✨

*********************************



Tel: 808-346-9220

(アメリカ国内のみ)

info@waenaworks.com

© 2020 by Waena Works

  • Facebook
  • Twitter
  • Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリー
  • Instagram