門は開くか


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。


写真は、カウアイ島のワイルア川の上流にあるヒンドゥー寺院の入り口です。

ここは、ハワイ古来からの非常に神聖な場所でPihanakalani(ピハナカラニ)と呼ばれる場所で、様々な伝説にも登場します。

観光の場所ではなくて、ヒンドゥー教の正式な寺院なので、訪問の際にはしきたりを守って、修行をなさっている方々のお邪魔をしないような配慮が必要です。


ヒンドゥー寺院は、現在はコロナ禍にあり外部からの入場は許可されていませんが、開いている時には、毎日朝9時からシヴァ神へのお祈りの儀式があって、一般の方も参加することが可能です。

私も週に1度は、この儀式に参加させていただいて瞑想をしていました。

また再開したら、すぐにでも行きたい場所です。


ハワイ州では、今日から事前検査で陰性であった場合には、14日間の隔離なしで移動が可能になりました。

カウアイ島では、自主的に島に入ってから2度目の検査をしてもらうような方向で進めていくようです。

観光業の復活は喜ばしいことではありますが、人が動けばまたウィルスも動くことになるので、大きく感染の状況が悪化しないことを祈ります。


一方で、カウアイ島では新規感染者が増えていない状況なので、閉鎖していた場所も徐々に再開し始めているので、もしかしたらこのヒンドゥー寺院ももうしばらくしたら、入れるようになるかもしれません。


先月に受けた仕事の面接が、残念ながら不採用だったので、またゆっくり自分時間がとれるようになりました。

今は慌てず焦らず、自分と世の中の状況をよく見極めて、ジャンプするタイミングを図りたいと思います。

そしてあいからず、ヴァン・ヘイレンを聴き倒しています😁


皆さまも良い1日をお過ごしください。


*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

ニイハウシェル のアクセサリーなど、まだまだ在庫ございます!

よろしければチェックしてみてくださいね✨

*********************************



Tel: 808-346-9220

(アメリカ国内のみ)

info@waenaworks.com

© 2020 by Waena Works

  • Facebook
  • Twitter
  • Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリー
  • Instagram