言葉のパワー:Clubhouseはじめてみました


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

今朝は寒かったー8時で17度でした🍃日本の方にしたらあったかいのかもですが🙇‍♀️こちらでは足先手先が冷えちゃって、長袖着込んでブランケットにくるまって・・・の朝でした💦

日中は陽が出たので、少し遠くまで映像を撮りに行ったのですが、この行った先が大雨で結果的には撮りはしたもののあまり嬉しい結果ではなくなっちゃいました。残念。

でも、おいしいお茶を買ってきたので、帰ってから熱いハーブティを飲んでほっとしています。

さて、先日今話題になっているClubhouse(クラブハウス)のことを書きました。

このSNSはすでに参加している方に招待をしてもらわないと参加できないシステムなので、私は(お友だちも少ないし😅)参加は当分先だなぁーなんて思っていたのです。

ですが、Twitter経由で招待してくださる方がいらして、新しいものみたさで参加してみました❗️

今は恐る恐るいろいろな方たちの会話を聞いたり、ちょっとだけ発言したり・・・と探り探りでやっています。

でも、楽しい❣️

もし既に始めている方がいらしたら、ぜひ私を探してくださいね。

@waenaworks です😃

ハワイとかカウアイ島に興味がある方と繋がれたらいいですね!フォローしてみてね!私もフォローします!

カウアイ島のことを話す場ができたりしたら楽しそうですね〜🤔

Clubhouseの他のSNSとの大きな違いは、その場で語られる言葉で構成されるので、一瞬だけで終わるんですよね。

後に残るログもないし、メッセージのやりとりなどもないので、実際の時間を共有するのみ。

この、「発した言葉」に対する責任というかドキドキ感が、すごくいい感じです。

ハワイでは、言葉を大切にする伝統が古代の時代からあります。


I ka ʻōlelo nō ke ola, i ka ʻōlelo nō ka make.  言葉は命でもあり死でもある 言葉は癒しもするし破壊もする ʻŌlelo Noeʻau #1191


ことわざにもあるように、ハワイの人たちは昔から、言葉の使い方によって良くも悪くも影響が与えられる、言葉のチカラの強さということを深く知っていたのだと思います。

Clubhouseはコロナ禍で生まれたSNSだと聞きましたが、これから新しいブームになっていきそうですね。

まだほんと、実際は全然わかっていなくて手探りなのですが、楽しんでいきたいと思っています😃

皆さんも良い1日をお過ごしください。

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネル登録もどうぞよろしくお願いします!

Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリーWaena Works provides a private tour for Japanese guests in Japanese on Kaua'i, Hawai'i. We also assist your Hawaiian cultural experiences and local activities. If you would like t…www.youtube.com

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます



*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************



最新記事

すべて表示