He could not keep that promise, and peeked them. So Menehune left before completing their work.

自分の扱い方


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

本当に個人的なことですが、どうも最近モチベーションが落ちてます。

これは実はかなり昔からの傾向で、世の中がクリスマス・年末で賑やかになりかけると、自分の中で蝋燭の火が消えるみたいにシーン・・・・としてしまう(ほんと天邪鬼なんです😅)

でもそれもまた良いのかな。

みんながはしゃいでる感じを冷静にみる感じというか(よく言い過ぎですね・・・ただ世の中の波に乗れないだけ😰です)

小さい頃に、お友だちのお誕生会にお呼ばれした時に意味もなく寂しくなってしまった感じ

大学の時、彼の大学のサークルでパーティがあった時に居心地悪くて全然楽しめなかった感じ

別に意地悪されているわけでも、嫌いな子がいたわけでもないのに、自分の中で負の気持ちを生んでしまうこと、よくありました。

瞑想をするようになって、自分の感情(感覚)を冷静に観る、いわゆる内観をすることで、川の流れをみつめるような、空の雲の行方を目で追うような、そういう感じで感情を捉えることが少しはできるようになったと思います。

だから、あー落ちてるなーと自分の感情を知ることで、それに対して助けを出してあげることができるように、少しはなった気がします。

自分が自分を認めてあげないと、です。

モチベーションが上がらない、何してもつまらない、と感じた時は、そんなことじゃダメ!元気出してがんばらないと、と自分に鞭打ってしまうかもしれない。

でもそのやり方で立ち直れる人もいれば、私みたいに帰って心が冷めていくパターンもあるので、そういうとき「あーまた来た来た😃」とその感情を受け入れて、それを認めてあげるのが1番、と最近やっとそこまで自分のことを知ることができました。

こういうことって、もしかしたら(私は経験ないのですが)自己啓発やカウンセリング、コーチングを勉強したりメンターと共に心の修行したりすると、理論的に教えてもらうことなのかもしれません。

でも私のやり方としては、自分の中で体感しないと納得できないので、手探りでも自分の心と身体を使って実験していくしかないのです。

長いこと生きてきて、やっと今頃自分の心の様子が分かりかけてきています。

自分に対して、うんうん、そうだよね、それで良いと思うよ、と共感してあげる自分でありたい。

自分を大事に扱ってあげたいから。

そうしたら、大事な自分以外の誰かにも同じように接することができるんだろうな、と思います😊

波に乗れないけど、でもそれでも自分は自分。

もしこれを読んでくださっている方の中に、おなじように感じる方がいたら、ちょっと嬉しいです。

今日も良い1日をお過ごしください。

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます

*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

無料でミニカードをお届けしています!

ニイハウシェル のアクセサリーもチェックしてみてくださいね✨

*********************************


最新記事

すべて表示

Tel: 808-346-9220

(アメリカ国内のみ)

info@waenaworks.com

© 2021 by Waena Works

  • Facebook
  • Twitter
  • Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリー
  • Instagram