top of page

自分にできること


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。


世の中がどんな状況でも、植物は春になると芽を出して花を咲かせます。

日本の桜のシーズンは、海外に住んでいる日本人にとって最も望郷の念にかられる季節だと思う。

ハワイにだってたくさん素敵な花があるけど、桜の持つ「美」は特別ですね🌸


そうそう、前にも書いたことがあるかもしれないけれど、植物は自ら動かない(動物と違って)のに、環境に対応して命を次の世代に繋いでいける、かなり高度な性質を持っています。


動物と植物、どっちの方が「頭がいいか」みたいな話をしたことがあります。


   植物には「考える力」がないんだから、動物の方が頭がいいのでは

   動物は、「行動できる」わけで、じっと動かない植物より頭がいいのでは

   植物より動物の方が「高度」な生物なのでは


なんて、いろいろ考えたんだけど、つまりは…


植物は、自ら動かなくても生きていけるくらい高度に発達しているのだ、というわけ。


もちろん、それなら植物のように動かないで生きていく方を選びたいのか、と言われればそうではない、のだけど。

動物、中でも「ヒト」という種に生まれついたのなら、その役割を最大限楽しんで、この世界の中での役目を果たしたい。

動かない植物をサポートできるのは、動く動物なのかも。


昨日、銃が絡む犯罪が増加しているというお話を書きましたが、またオアフ島のカハラで銃を使った立て篭もりの事件が起こってしまいました。

ホテルでの出来事だそうで、せっかくの楽しいハワイ滞在が怖い思いをする時間に変わってしまった方々はお気の毒です。

朝になって、容疑者が亡くなったことで事件は集結したようですが、本当にモヤモヤする毎日です。

こんなことがもう起こらないような社会になったら良いのに。

そのためにヒトができることはなんなんだろう。

行動できるのに、考えることができるのに、それをしないのって植物に申し訳ないのでは。


取り留めない話になりましたが…

皆さんも平和で心穏やかな良い1日をお過ごしください。


YouTube動画アップしました💕

よかったらご覧くださいね。

チャンネル登録もしていただけたら嬉しいです🙏



カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルはこちら♪





Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます






*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page