泣いたり笑ったり


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

先週は、ハワイ島ヒロで毎年行われるフラの祭典「メリー・モナーク・フラフェスティバル2022」が開催されました。

昨年は観客なしでのバーチャル開催でしたが、今年は関係者だけとはいえ現場での観客ありの舞台ということで、ファンの皆さんもとても楽しめたのではないでしょうか。

私も例年通り、ストリーミングでしっかり堪能しました。

お友だちが出演していたので、応援しながら。

そして今年は、カウアイ島のハラウ Hākay Ka Lei Mokihana ʻO Leināʻala(カ・レイ・モキハナ・オ・レイナアラ)がカヒコ・アウアナ共に1位、総合優勝というこで地元カウアイ島はとても盛り上がっておりました。

こちらは優勝を祝って、緑と紫にイルミネーションされた州の庁舎😊



写真:カウアイ郡Facebookより拝借

悲願の総合優勝ということで、本当に感動しました。

もしまだご覧になっていない方がいらしたらこちらからどうぞ♪

カヒコ(古典フラ)




アウアナ(現代フラ)




またちょっとフラ踊りたくなっちゃったなぁ。

しばらく踊っていなくて、それはなぜかというと、ハワイに来て(しばらくは踊っていたのだけど)本当に魂からのフラを何度も観る機会があって、これは私には到底無理だなぁ、と思ったから、というのが1つの理由です。

それでも踊るのは大事、って最近になって少しまた気が変わってきました。

どうなるかな・・・もしかしたら、また一所懸命フラをするようになるかもしれません😁

それくらい今回のクム・レイナアラたちのステージは素敵でした💕

そして・・・

最近は自分のことをたくさん考えている。

私って本当はどういう人なんだろう

何が好きで何が苦手?

どうしたら喜ぶ?何が悲しい?

とか・・・

あと、誰と一緒にいたら気持ちが楽になる?

どこにいるのが幸せ?

とか

泣いたり笑ったりの毎日なんだけど、

本当に幸せなことに、上っ面な言葉ではなくて真の言葉で、叱咤激励してくれる大事な友人がいること

そして、ちょっと気まずくなっても、またしっかりと私の話を聞いてくれて、ブレそうになった気持ちを修正してくれる大事な友人がいること

こういうことに感謝だなぁ、ありがたいなぁと思って過ごしています。

3月4月となかなかハードな日々ですが、この波に任せる暮らしを楽しんで生きて、5月からはもう少し安定した日々になるといいな、と思っています。

いやでも、どうなるかは、全く未定💦

つまりは、こういう毎日が楽しくて仕方ない😊

人生、喜びも悲しみも、全ての経験を楽しんだもの勝ちですね👍

皆さまも良い1日をお過ごしください。

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルの最新動画はこちら✨

3月以降、定期的に動画をアップすることが叶いませんが、応援していただけたら嬉しいです。




チャンネル登録もチカラになります🙏

よろしくお願いいたします。

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます




*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示