植物のチカラ

皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。


写真の植物、何かおわかりですか?

これはʻĀlula(アルラ)という植物で、モロカイ島とカウアイ島でのみみられるハワイ固有種です。

一時は絶滅したと思われていたのですが、カウアイ島のナパリ・コーストで植物学者によって見つけられて、今はナショナル・トロピカル・ボタニカル・ガーデンの希少種保存チームによって、養育されて数が増えつつあります。


写真は、上からとっているものなのですが、横から見ると、野球のバットの上にキャベツが乗ったような、そんな形をしています。

ウィキペディアの写真をご覧くださいね。


File:Brighamia_insignis_-_general_view.JPG


とにかく、このアルラ、集団でうわっている様子など見ますと、なんだか妖精のようで今にも歩き出しそうな、ちょっと可愛らしい植物なのです。

葉っぱの部分は、とってもやわらかそうで、きっと食べたら美味しそうな(食べられないと思いますが)。


上の写真のように、可愛らしい花が咲きます。


このアルラを見に行きたいがために、カウアイ島の北にあるリマフリ・ガーデンによく行きます。

2年前の大洪水で、ずいぶん水に流れてしまったようで数が減っているのですが、でもだんだんまた復活するでしょう。


なんだかね、このアルラを見ていると勇気が湧いてきます。

自分の調子が悪いときでも、アルラの健気な様子をみてると、あー頑張らないとなーと思ったりします。

そして、何があっても大丈夫だよ、ととっても力強い後押しがもらえる気がするのです。


だからちょっと元気がないな、というときにアルラのことを考えてみます。

植物はその存在が「希望」ですね。

じっとそこにいてあるがままに生きている姿に、生きる理想のようなものを見ることができます。

動き回れる動物のほうが、どれだけ愚かな行動をしているか・・・。


今日は、雨が多い1日だったので、植物たちにとっての栄養補給の日だったな、と、そんなふうにも思いました。

ありがとう、植物の兄弟たち。


明日からも頑張ろう。


皆さんも良い1日をお過ごしください。

*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

ニイハウシェル のアクセサリーなど、まだまだ在庫ございます!

よろしければチェックしてみてくださいね✨

*********************************





Tel: 808-346-9220

(アメリカ国内のみ)

info@waenaworks.com

© 2020 by Waena Works

  • Facebook
  • Twitter
  • Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリー
  • Instagram