本気出すのは…


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

いろんなことが起こります。

辛いことも、目を背けたいことも。

私は今まで、自分の人生にいろいろなことが起こって、うわぁ〜😓となったとき、結構ジタバタした方です。

つまり、不機嫌になって長い間誰とも話さなかったり、物や人にあたって乱暴になったり、あるいは自分を痛めつけるような危ない行動をとったり。

相手がいるような状況では、さんざん相手に喰ってかかり言葉を浴びさせ、泣いてごねたり無理を言ったり。

とにかく、状況をなんとかして変えようとジタバタ足掻いたわけです。

今思えば、そんなことをしても周りをさらに悲しませるだけだし、それで誰かの気持ちが変わるわけでも(悪くなることはあっても)状況が好転するわけでもないのだから、完全に無駄な時間でした。

もちろん感情を発散させることの意味はあります。

けれど、それは自分が「すっきり」するか、納得するかのためであって、何か運命を変えようとか、相手のある状況を自分に良いような結果に導こうことか、そういうために泣いたり喚いたりしても、まったく無駄なことだったのだ、と今はわかります。

じゃあ、どうしたらいいの?

と皆思うと思うけれど…

これはね、私個人の見解だけど、自分で自分の癒しの時間を見つけるのが一番いいと思っています。

メンターとかコンサルとか、アドバイザーの方を必要とするケースもあるかもだけど、結局は誰かの人生のアドバイスじゃなくて、自分が自分の相手をしてあげないといないのだから。

(これはちょっと語弊を生むかもしれないので、こそっと言いますが、コーチやコンサルタントの方も、自分の体験のように言っていても実のところ、誰かの言葉をそのままあなたに伝えている、そんなケースも多いのだから。)

とにかく、自分が自分の癒しになれるかどうか、これがポイントなんだけど。

自分が本当はどうなりたいのか、声をしっかり聞いてみる。

そして前述の、辛いことや目を背けたいこと、がやってきそうな時は、私は迷わずできる限り「スルー」します。

なるべく近づかない、遠ざける、会わない、聞かない、意識しない。

そう言う感じで距離を置く。

それでも、もちろん回避できない問題も当然出てきます。

私しかできないチャレンジ。そういう問題だ、とちゃんと自分で認識できたのなら、これは、もう人生のご褒美だと思って、全力で対処する。

ちょっと変な言い方をすると、立ち向かわなきゃいけない困難を私が選択、選別する、と言う感じかもしれません。

そんなの関係なーい、とスルーしたあとは、本気で取り組むべき真の問題にだけ一所懸命に挑戦する。

一部だけ聞くとね、そんなの都合がいいって思われるかもしれないけど、人生はあまり余計なことに費やしているほど時間がないのです。

ほんとの勝負にだけ、全力で真剣に取り組みたいのです。

自分の中の「私」にちゃんと本当の経験だけを届けたいから、私は見る物聞く物感じるものをスキャンする。そんな感じです。

わかるかなぁ。きっと伝わらないよね。

でもThis is my life.

皆さんも良い1日をお過ごしください。

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルの最新動画はこちら✨

ハナペペのアートナイトが復活したので遊びに行ってみた動画です😊

観てみてくださいね🙏

チャンネル登録も力になります💕ありがとう✨



Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます



*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示