時間は未来から過去へ流れる


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

時間は未来から過去に流れる

という話、聞いたことありますか?

もし、「そんなことあり得ない」「聞いたことない」「時間は過去から未来に流れるものだ」「当たり前でしょ」と思われる方がいらしたら、ちょっとこの文字列で検索してみてください。

いろいろな方がこの

時間は未来から過去に流れる

という思想についてお話されています。

もちろん、過去に頑張ったことや積み重ねてきたことが今の自分を作っている…そして、これから先の未来も今の瞬間の先にある…

これも(一部)正しい

だけど、最近感じるのは、昔のことって「今」の自分の在り方でずいぶん印象が変わってくるんだな、っていうこと。

このところ寂しい気持ちになる出来事が多くて、これは自分の今までの行いが成している結果なんだなぁ、と自虐的に思ったりしてたのです。つまり、こんなことになっちゃうのはあの時、あの人に対する思いやりが足りなかったからじゃないか、とか、こんなに辛いのはあのときあれをしなかったからじゃないか、とか。

でも、逆の気持ちもある。それは、あの時はとても悲しくてジタバタしたけど、今はあたたかい気持ちで感謝を感じることができる、今があの時の気持ちを浄化してるなあ、と。

今っていうのは、過去から見たら未来だから、未来が過去を変えることもあるんだな、っていうこと。

時間が未来から流れてきている

過去に向かって流れが進んでいる

もっというと、時間はただそこにじっとあって、自分がその中を先へ進んでいるだけ

そんな感覚になるのは、なんでしょう。

ちょっと不思議ではあるのですが、最近はこの想いを楽しんでいます。

皆様も良い1日をお過しください。

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルの最新動画はこちら✨

ラウハラ(ハラの葉)を使って作るロケラニ(バラ)のバレッタの作り方動画です。

*** しばらく動画更新できずにいて、申し訳ございません。 ***


Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます



*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示