top of page

成功するって何


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。


カウアイ島のお天気、次の日曜日まではずっと雨の予報です☔️

今日もどんより曇り空で、用事があって街まで行きましたが、今にも土砂降りになりそうでした。

しばらく買い物に行かなくて済むように、食料と愛犬のおやつをしっかり買い物して、またしても篭る準備😁オッケー✌️


雨が続いているのはハワイ全体で、マウイ島ではダムが氾濫する危険があるということで避難命令が出ています。

冬は雨季で雨が多いのが通常ですが、数年おきに被害がでる災害となっているので、今年も大きな影響がないことを祈ります。


そういえば、この間読んだネットの記事に、「あなたにとって成功とは何か?」というのがありました。


辞書による定義だと、成功とは・・・

デジタル大辞泉の解説 《公事(くじ)をつとめて、功を成す》平安中期以降に盛んになった売官制度。私財を朝廷に寄付して造宮・造寺などを行った者が、その功によって官位を授けられるもの。[名](スル) 物事を目的どおりに成し遂げること。「失敗は成功の母」「新規事業が成功をおさめる」「実験に成功する」 物事をうまく成し遂げて、社会的地位や名声などを得ること。「写真家として成功する」 じょうごう(成功)出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

物事を目的どおりに成し遂げること。

なるほど。


物事をうまく成し遂げて、社会的地位や名声などを得ること。

んーそうなのかな。


皆さんはご自身が「成功している」と思いますか?

それとも、まだまだ「成功には遠いなぁ」と思いますか?


ひとそれぞれ「成功する」定義はあるのかと思いますが、私にとってこんなときに自分は「成功する」といえるとしたら、きっと、自分がやりたいと思ったことを誰にも迷惑をかけずに行えて、且つ誰かを幸せにできているとき、と言いたい。

我を通すのだけでなくて、誰かの益になれたとき初めてそのことに対しての事を成し遂げられた、と言いたい、と希望を込めて思います。


成功して社会的地位や名声を得るなんて、そんなのちっぽけな事だし、そんな見返りはなくても良い。

けど、たった1人だけでもいいから、誰かのためになれるなら、それで良いと。


欲がないとか、綺麗事だとか、まぁそう思われるかもしれないけど、もう今たくさんのものを持っていると思えるし、成功者豊に言われている人が本当に成功してると思えなくなってきたので、「成功する」って本当はなんなんだろう、と考えてしまいます。


皆さんはいかがですか?

今日も良い1日をお過ごしください。


カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルはこちら♪





Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます






*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page