忘れない、今日という日


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

カウアイ島、今日は嵐のような風で雨も降っています。

さっき雨が降る前に、と思って散歩に出たら、途中で大雨に降られて退散☔️

雨宿りしようとマンゴーの木の下に入ったら、寒くて(・・・ハワイ的に😁)ウチの愛犬ちゃんが膝に乗っかってきて、可愛かったです💕

こんな日は家であったかくしてYouTube観るのが良いかな😁

YouTube動画の編集作業も頑張ります!

さて、今日はハワイでは1月17日。

日本では昨日になりますが、1月17日は阪神・淡路大震災の日でしたね。

ちょうどその日は、家族総出でバリ島に旅行に行っていたのですが、現地のホテルの方が「大変なことが起こってるよ!」と教えてくれてニュースの映像を見て、とても驚いたのをよく覚えています。

何年経っても、絶対に忘れてはいけない大切な日です。

そして、この1月17日という日は、ハワイにとってとても悲しい歴史の起こった日でもあります。

リリウオカラニ女王の統治下であったハワイ王朝が転覆した日。

企業家たちによる反乱でハワイ王朝が、形としてはアメリカに売られてしまった日です。

今、アメリカという国で起こっていることも思うと、この日にハワイの人たちが感じた思いと少し重なって、心痛な気持ちになります。

ハワイを訪れる多くの人たちは、美しい自然やハワイアン・ムードに浸ることでハワイを楽園のように捉えられると思いますが、それが悪いわけでは全くないのですが、それだけではなくて、ハワイに起こった歴史と、アメリカという大国とハワイ州の関係などにも想いを馳せていけたらいいな、と思っています。

リリウオカラニ女王が作られたハワイアン・ソング、Aloha ʻoe(アロハオエ)を聴きながら。



それでは、今日も良い1日をお過ごしください。

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます



ガーデンズのセールももうすぐ終了なので、こちらもどうぞご覧くださいね❣️

*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

1月20日まで、ニイハウシェル のアクセサリー全品20%オフ!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




最新記事

すべて表示