備える…そしてフレキシブルに


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

11月19日は、「ビーバー・ムーン」と呼ばれる満月です🌕



画像:Almanac.comサイトより

そして今年のビーバー・ムーンは、部分月食になるとのこと🌕

月の表面の98%が、地球の影で隠れるのだそう。

そして月は赤みがかった銅色になるので、ブラッド・ムーンと呼ばれることもあるらしいです。

なぜこの11月の満月が「ビーバー・ムーン」と呼ばれるのでしょう。

この時期、ビーバーたちは長い冬に備えて食糧を蓄えて準備を始めます。

そして一方、この時期のビーバーたちの厚い毛皮を採るために、北米ではビーバーのハンティングも始まります。

アメリカ・インディアンの種族の間では、ビーバー・ムーン以外にも、「掘る満月」「ひっかく満月」( 木の実や作物を探す動物の様子から)、「鹿が仲間を探す満月」「ホワイトフィッシュの産卵満月」などとも言われ、どれも冬を迎える前の食糧確保や準備を象徴する名前です。



画像:Almanac.comサイトより

動物たちが冬を迎えるために、しっかり計画的に準備する様子から、我々ヒトも困難や長い厳しい時期を乗り越えるために、正しく予測して備えるという教えを得ることができます。 この時代、何かを「見通す」ことはもちろん無理なのだけど、でもきっと大切なのは、思い通りの未来を予想するということではなくて、どんな未来がやってきたとしても、それに対して順応して、しっかりと対応していくというそういうフレキシブルさなのだと思います。 しっかり考えて、できることを毎日地道に… そして、来るべき時が来た時に慌てることなく能力を発揮したい… 自然が教えてくれること。 Full Moon in November 2021November's Full Beaver Moon rises on Friday, November 19, 2021! Learn when to look for it and the meaning behind this Moon's name.www.almanac.com

それでは今夜も空を眺めて…良い1日をお過ごしください。

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルの最新動画はこちら✨

リフエの街を、QRコードを読み込みながら歩きます🚶‍♀️

今後もカウアイ島の様子をお伝えしていきますので、チャンネル登録もどうぞよろしくお願いします🙏



Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます




*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

狩人の月

実りの月