ラウハラ編み



皆さま、アロハ!


写真は、私が趣味?で作っている、ラウハラ編みのブレスレットです。

ラウハラ(Lauhala)というのは、ハラ(Hala)という植物のラウ(葉)のことで、ハワイでは古代から伝統的にこのラウハラ編みが行われていました。


私も、正式にどなたかについて習ったわけではないので、自己流でいろいろ作っているのですが、今回ガレージセールをした際、今までに作った割とたくさんのラウハラのブレスレットを、無料でもらってくださるかたに差し上げました。


ご夫婦でいらしてくださったかたなのですが、ラウハラのブレスレットをとても喜んでくださって、色々な方へのプレゼントにするとおっしゃっていました。

私にとっては、ラウハラの練習と思ってたくさん作った作品を、きちんと大切に思ってくださるかたにお譲りできて、とても嬉しく思いました。


これからもコツコツとハワイの伝統工芸を学んで、もっときちんとしたものが生み出せるように頑張っていきます。


簡単に作れるラウハラのバレッタの制作動画を、YouTubeにあげているので、もしご興味があれば、観てみてくださいね。



この動画で紹介している、ロケラニのバレッタが作れるキットも販売しています。


こちらの画像をクリックして詳細をごらんくださいね!



それでは、皆さまも良い1日を。


Aloha mai.

Waena Works

Kaori




閲覧数:4回1件のコメント

最新記事

すべて表示