He could not keep that promise, and peeked them. So Menehune left before completing their work.

パールハーバー


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

ハワイも冬らしく寒くなってきました。

寒いと言っても20度以上はあるので、日本の冬とは全然違うのですが、今も半袖半ズボンでは肌寒く感じます。

風邪ひかないようにしないとね。

今日12月7日は、ハワイ・オアフ島の真珠湾攻撃の起こった日。

日本人として、そしてハワイに住まわせてもらっているものとしては、知っておかなければならない歴史だと思います。

第二次世界大戦にアメリカが参戦するきっかけになった79年前の今日の衝撃は、想像を絶するほどのものだったのだと思います。

2400名超の方々が一瞬にして亡くなったことにも、哀悼の意を表したいです。

ハワイの人の立場という見方にたってみたら、パールハーバーという場所の存在は、アメリカの力、あるいは守護を受けることになる要因なので、複雑な思いもある気がする。

複雑な事情はいろいろあれど、今のこの平和(本当にそうなのか・・・)を感謝する日にしないといけないですね。

世の中がちょっときな臭くなってきている・・・また大きな争いが起こりそうな気配がある・・・そういう心配を、人と人のレベルで回避できるような、そういう毎日を送りたいです。

オアフ島のパールハーバーに訪れる日本人はそれほど多くないと思いますが、まだいらしたことがない方はぜひ行ってみると良いと思います。

私も、10年ほど前に初めて訪問してミズーリ号にも乗船しました。

戦争と平和を考える時間を持つこと、ハワイという楽園に日本人として関わる意味のようなものを考えるきっかけになると思います。

実際、パールハーバーは日本人にはとても重たくて、ずしっとくる場所です。

観光のふわふわしたノリでは訪れることはできない場所なのですが。

平和な世界が続きますように。

皆さまも良い1日をお過ごしください。

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます



*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

無料でミニカードをお届けしています!

ニイハウシェル のアクセサリーもチェックしてみてくださいね✨

*********************************


最新記事

すべて表示

Tel: 808-346-9220

(アメリカ国内のみ)

info@waenaworks.com

© 2021 by Waena Works

  • Facebook
  • Twitter
  • Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリー
  • Instagram