ハワイで感じる季節


皆さま、アロハ!


私は日本に帰りたい、とはあまり思わないたちなのですが、1年に2度だけ、この時期はやっぱり日本恋しいなぁ、と思う時期があります。


ひとつ目は、お正月。年末年始かな。

やっぱりあの空気がシンとした日本のお正月は、子供の頃から大好きだし、海外にいるととても懐かしく感じます。


そしてもうひとつは、桜の時期。

自分が春生まれ、ということもあって、桜の時期は全てにおいて気分よくて、ただ生きてるだけで幸せだ、って実感できるシーズンなのです。そして、桜がだんだんほころんできて、山桜が山の尾根を白くぼやかせて、満開の桜並木の下を歩く、あの幻想的な感じ・・・とても魅力的です。海外、特にハワイにいては絶対味わえない感覚です。


でもね、実はハワイでも季節を感じることはあるのです。この常夏の島でも。

それが、この写真のシャワーツリーです。


シャワーツリー(Shower tree)は、マメ目マメ科ナンバンサイカチ属の植物で、マメ科なので、花の後には豆がなります(当たり前😊)。

いろいろな種類があって、花の色も様々ですが、私はこの写真のような明るい黄色の「ゴールデンシャワー」が好きです。本当にゴールドのようにキラキラ輝くお花で、遠くからもよく見えて、あ〜綺麗、と思わず声が出てしまいます。


桜と同じように、ハラハラと花びらが舞って、なんともいえないまるで天国のような美しさ。ハワイにいても、桜に感じたような神聖な、幻想的な風景を体験できるなんて、本当に幸せです。


ゴールデンシャワーは、今もずいぶん綺麗に咲いていますが、まだまだこれからが見ごろ。この素敵なシーズンをじっくり心ゆくまで堪能したいと思います。


ハワイ・カウアイ島の植物のお話は、また動画にもしたいと思っていますので、YouTubeチャンネルもチェックしてみてくださいね。


では、皆さんも良い1日をお過ごしください。

アロハ!

Aloha mai.

Waena Works

Kaori



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示