He could not keep that promise, and peeked them. So Menehune left before completing their work.

ノージャッジ…でもステイアウェイ


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

まだまだ雨の続くカウアイ島。

今日も一瞬だけ愛犬散歩で外に出る以外は、家の中にこもっています。

風が強くて気温も低く(21℃)寒いです。

明日のお天気はどうかな😃

最近、しばらく会っていなかった友人とオンラインで話をしたのですが、この彼女は近頃、ネットワーク・ビジネスをはじめたそうで、軽く勧誘されました。

勧誘といっても何かを売りつけられたりしたわけではないので、別にいいのだけど、ちょっと気になって調べてみたら、いわゆるMLM(マルチ・レベル・マーケティング)つまりはマルチ商法って、もう世の中至る所に溢れているのですね。

昔は、ねずみ講による被害や企業ぐるみの詐欺事件があって、よく事件として取り上げられていましたが、調べてみるとMLMがすべて悪い(違法?)というわけではないので、このビジネスによって幸せを掴んだ人たちがいることも、もちろん否定できません。

むしろMLMのはしっかりしたビジネスモデルに裏付けされているもので合法であるし、その運用で多くの評価を受けていることも知っています。

私も、友人の中で生き生きと自分の毎日の目的を見つけて活動している人たちが増えてきているのは、それはそれでいいことなのでは、と思っています。

紹介している商品も、良いモノのようだし…

でも、まぁね、ちょっとキツめに言ってしまうとしたら…

私には近づかないで欲しい😎

私は自分でいいと思ったものを自分の感性で探し出して、それを身の回りにおいて暮らしていきたいタイプなので、誰かがいいよ!と進めてくれたとしても、まずそれに便乗することはないです。

ましてはそれを誰かに紹介するビジネスもしない。

全てが悪いわけではないから、誰かやある会社をとあるビジネスをジャッジするつもりはありませんが、ここに、こんなふうに勧誘されたよ、というケースを書いておいてみます。

どれも、私としてはちょっと調査するつもりでノッてみましたが、契約とか商談成立とかメンバーシップに加入とかは一切していません。

ケース1)

久しぶりにオンラインで話そうよ、という友人Aさんと世間話をしていたところ、「そういえば、私が最近はじめたビジネス(自然食・サプリメント・化粧品などの販売)があって、この会社で売ってる商品がとってもいいと思うの。その説明会があるから、今度またそれのオンライン会議に招待するけど、参加してみない?」と。

この時は、あーそういうの結構誘われる!いろいろあるよねー、と流してスルーしました。

ケース2)

またこれもしばらく会っていなかった友人が、「今日これからパーティがあるんだけど、〇〇(共通の友人)も来るから、ちょっと覗きに行かない?」と。行ってみると、知った顔がたくさん集まっているパーティで食事も出て和やかに話していたら、急にモニターが出現してプレゼンターの人が出てきて、旅行関係の会員制ビジネスの紹介&契約会が始まった。

私以外の友人はサインアップしている人もたくさんいたけど、私は旅行は事前準備しないでふらっと行くのが好きなので、会員制でツアーとかは向かない、と断りました。

ケース3)

結構感性が似ていると思っていた友人が、この頃はじめた化粧品のビジネス。彼女いわく、日本ではまだ紹介されて間もないもので、既存のものとは違って完全ナチュラルで環境にも身体にもとてもいい商品だとか。「今なら日本で何人かしかいないディストリビューターになれるから、一緒にやってみない?」と。

結構それとおんなじような商品あるよ、と言ってお断りしました。

こんな感じで、私の周りには結構同じようなケースがあって、それを俯瞰してみていると、あららぁ、この人もか😀と冷静に判断できるのだけど、何かに一途に夢中になっている本人は、自分たちだけが正しいのだって思ってしまっているみたい。

例えば、勧誘された側が、それほんとに大丈夫?なんか怪しいやつじゃない?とか言おうものなら、「あのねーそれってXXXXのことでしょ?あれは良くないやつで、これとは違うの」という。一緒だよ😁

まあね、幸せになれると思うなら、それで良いけれど。

ノージャッジ。

誰もどの会社も、どの生き方も否定するつもりはないけれど、自分でもがいて努力して汗水流して、でもそれが楽しくて、誰にも頼らないで自分の感覚で生きていくっていう悦びを知っていたら、それが最強だと思う。

マルチにハマる人たちはみんな、「将来楽したい」とか「時間的に・経済的に自由になりたい」っていうんだけど、その前に自分の中の畑を耕したらいいのに(比喩です😎)と、私は心の中で思ったりします。ひねくれてるなぁ😅

さて、皆さんも良い1日をお過ごしください。

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルはこちら♪

Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリーWaena Worksはハワイ・カウアイ島にご滞在中のツアーガイド、文化体験、アクティビティのお手伝いをしています 動画では、カウアイ島の様々な場所からハワイに伝わる叡智をお伝えします カウアイ島の暮らし、観光・滞在についてのご質問があれば、どうぞ​お気軽にお問い合わせください! ハワイが好きな皆さん、カウアイ島に興味がある皆さんと繋がれたら嬉しいです **…www.youtube.com

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます



*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************



最新記事

すべて表示

Tel: 808-346-9220

(アメリカ国内のみ)

info@waenaworks.com

© 2021 by Waena Works

  • Facebook
  • Twitter
  • Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリー
  • Instagram