チャンティング


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

昨日の夜は、怖いくらいな大雨でした☔️

雷も遠くでゴロゴロ⚡️稲妻がピカピカ⚡️カウアイ島の冬の典型のようなお天気です。

明けて今日は、陽が差す時間もあったのですが曇り空の1日でした。

ちょっと肌寒い。

日本では地震があったり、アメリカのテキサスでは停電があったり、年が明けてからまたいろいろなことが起こっています。

とても幸せなことに、私自身は満たされていて毎日楽しく健康に過ごせているのですが、去年から今年、そしてこれから先とまだまだ困難を乗り越える強さが必要になってくるんだなーと思っています。

フラを長いこと習っていて、そしてこちらの学校でハワイアン・スタディという学科をとらせていただいて、たくさんのチャントを教えていただきました。

学校に行っていた頃や、フラの先生のところに行っていた頃は、毎日何度もチャントを唱えていたのに、最近そういえば全然言葉を発していないな、と思って、今日は車の中で何度かいままでに習った(そしてちゃんと唱えるに正しい状況であることを確認して…※注1)チャントを唱えてみました。

何年も口にしていなかったチャントでも、一字一句間違えずに覚えている自分にびっくりしながら。

E hoi mai

ʻO Waiʻaleʻale kū i ka lani

ʻO ka puka nā hoʻomai he leo

ほかにもたくさん。

チャンティングはかなり長いものもあって覚える時にものすごく苦労するのだけど、一度身体の中に入ると、決して忘れることがない、とても不思議な体験です。

そして叡智を授けてくださったクム(先生)方に感謝します。

こういう自分の中の強さを試されるような世の中では、どれだけ自分で自分を高めることができるか、が大切だと思っていて、言葉のチカラはそのためにとても役立つと感じます。

古代ハワイの教えだけではなくて、日本にも言葉による自己鍛錬の世界があります。

長く深い歴史を持つ民族が「生命体」としてのアドバンテージを持っていると思えるひとつの要素に、言葉というものがあるということが実感として身に染みます。

また時々は口にしよう、チャンティング。

※注1

チャンティングを正しい状況で発しないと、良くないことも起こりかねない、ということをクムから習ったので、発するタイミングと選ぶ言葉には気をつけるようにしています。

それでは、皆さんも良い1日をお過ごしください。

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネル登録もどうぞよろしくお願いします!

Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリーWaena Works provides a private tour for Japanese guests in Japanese on Kaua'i, Hawai'i. We also assist your Hawaiian cultural experiences and local activities. If you would like t…www.youtube.com

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます



*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************





最新記事

すべて表示