オオカミの満月





皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

今夜は2021年最初の満月。

この最初の満月はWolf Moon(オオカミの満月)と呼ばれているそうです。


画像:Almanac.com サイトより



Full Moon for January 2021The full Wolf Moon rises on Thursday, January 28, 2021! Learn about when, where, and how to see the January full Moon.www.almanac.com

オオカミがこの時期に遠吠えをする。。。ネイティブ・アメリカンの言い伝えから呼び名が付けられたと言うことなのですが、諸説あるようですね。

アメリカの先住民族たちが自然と共存して生活するなかで、月の満ち欠けが暮らしにどれだけ重要な意味を持っていたか・・・

ハワイでは、古代の時代から暦は月の満ち欠けによるものです。

どんな魚を採ったら良いか、または魚釣りはして良いか、悪いか

どんな作物を植えるか、または畑仕事をして良いか、悪いか

そういう日常を決めるのは月による教えでした。

現代でも、月の満ち欠けによって体調が変化するという考え方は、だんだんまた常識に戻ってきた気がします。

ただ月を眺めて、綺麗だな、と思うのも大事だし、そこから宇宙のエネルギーに想いを馳せてみるのも大切なことかも。

もっともっと昔の人類が行っていたような原始の叡智に戻っていけることが、この時代の生きる知恵につながるだろうな。

今夜も雲が厚いカウアイ島ですが、月がみえるかな・・・後で外に出てみようと思います。

皆さんも良い1日をお過ごしください。

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます


*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************



最新記事

すべて表示