エステより効果あり


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

毎月定期のボランティア、北にあるワイパに行ってきました😊

今回もタロパッチ(タロイモの畑)のお世話です。

水田に入って、雑草を抜いてタロイモの成長を助けます。

手前の方のタロは、まだ小さくて根元が安定していないので、そばを足で踏むのは良くないということで、ここは畝から手を伸ばして届く範囲のみ。

奥にあるもっと育ってタロイモ(地下茎)がしっかりしているパッチでは、水田の中に入って作業しました。

タロイモのお世話はとても手がかかるし、植え付けてからほぼ1年くらいしないと収穫ができない難作業です。

この日は、収穫したタロイモやさとうきび、リリコイなどフルーツをたくさんいただいて、とても恵まれた1日になりました。

やっぱり楽しいなぁ、身体を動かして畑や野良作業をするのって。

これからも定期的に参加させてもらいたいと思います🤙

帰ってから、タロイモを蒸してしっかり美味しくいただきました。

こんな毎日、良いよねぇ💕

もっと畑がしたいなぁ。

そうそう。

この作業をした次の日は、足や腰が痛かったりするんだけど、それは気持ち良い疲労感で、しっっかり運動した後の爽快な満足感なのです。

そして、身体を動かした後はたっぷり眠れて、美味しいものを美味しく食べられて、ちょっとジムに行くより、そしてエステやマッサージするより健康に近づけた気がするの。

必ずしもボランティアである必要はないのだけど、定期的にこの「労働」を取り入れるって、美容や健康にすごくプラスだよね、と改めて思うのでした。

だって、「来てくれてありがとうー!」って言われて、それでこちらが頂くものが多くって、ってもう間違いなくお得過ぎでしょう😁

カウアイ島にもだんだん観光のゲストが戻ってくるかと思いますが、もし日程に余裕があったら、こういったボランティアの経験を通してカウアイ島のローカルの様子、環境や文化の本当の取り組みを知っていただけたら嬉しいなと思っています。

もしカウアイ島のことでご質問やアクティブティのご相談があれば、弊社ホームページよりお問い合わせください✨

ハワイ・ハワイ・カウアイ島 日本語ツアーガイド | Waena Worksハワイ・カウアイ島を日本人ガイドが、日本語でご案内(ツアー・コーディネート)いたします。 古代ハワイから伝わる叡智を学んだり、伝統的なハワイのクラフト体験(手作り)をしたり、サーフィンやトレッキングなどのアクティビティを楽しんだり・・・ローカル情報満載のツアーをご提供可能です。 美しい「庭園の島」カウアイ島で、あなただけの特別な時間を過ごすお手伝いができたら…www.waenaworks.com

それでは、皆さまも良い1日をお過ごしくださいね!

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルの最新動画はこちら✨

ラワイにある、インターナショナルセンターという場所の動画です😊

四国88ヶ所参りができる!という祠(ほこら)巡りがあります。

いわゆるハワイらしい絵ではないけれど(白砂のビーチも、青い海もない😅)本当のハワイの生活に興味がある方がいらしたら、ぜひ観てみてくださいね🙏

チャンネル登録も力になります💕ありがとう✨



Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます



*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示