インプット


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

晴れ間が見える時間もあったのですが、やっぱり今日も雨がザザーッと降る1日でした。

雨だけど、風が冷たくて気持ちが良いからドライブが最高。

好きな音楽をかけながら、今日もランチを買いに出かけました🚙💨




カウアイ島出身の女の子がミス・ティーンUSAで優勝したので、お祝いニュースになっています。

歴史上2人目なんですって、ハワイの子がこの大会でグランプリを獲ったのが。

Ki'ilani Arruda(キイラニ・アルーダ)さん、可愛い😃

黒髪で健康的な肌色で、教養もある若いキラキラした彼女の将来が楽しみです!

このキイラニさんのことは個人的に存じ上げないのですが、周りには元ミスハワイとか、元ミスターハワイとか、そういう方がいて、みんなとっても素敵な人たちです。

外見が可愛いとかかっこいい、というだけではなくて、ハワイの文化をきちんと学んで実践していて、フラや歌がとっても上手で、学問もしっかりと極めている人たち。

ハワイもしくは出身の島を背負っていくだけの素養がある、立派な志のある方達ばかり。

ミスとかミスターとかというレベルとは全然違うけれど・・・

海外で暮らしていると、自分が何かを代表している、といったような感覚を持つこともたまにあります。

日本で何かことがおこると、「どうなってるの?」「どうしてそうなるの?」と聞かれることがあって、そういう時に答える内容は、日本人なら、とか日本の文化としては、とか伝統的には、とかそういう風に受け取られることがあるから。

海外で暮らしていると日本のことはどうでも良くなる・・・はずが、実際はそうではなくて、日本のことがもっともっと気になる気がします。

そして、客観的な目を持てる。

それが良いとか悪いとか、ではないけれど、日本のことを知るなら海外に出よ!というのが実感できます。

本当に、アメリカで尋ねられた日本に関する質問で、答えられなかったことが多い。

もうちょっと日本のことを勉強してから英語の勉強をすればよかった、と何度も思いました。

今でもそれは変わっていなくて、日本を離れてずいぶん経っているけど、日本のことをしっかり知っておけばもっとこっちでたくさん話ができたのに、と思うことがたくさんあります。

だから、もしこれからアメリカに暮らしたいと思う方がいらしたら、せめて出身の土地のこととか日本文化の要素1つ2つを習得できるような準備を始めるのが良いかも。

英語の語彙が少なくても、日本語で日本のことを知っている方が、結果的にはちゃんと英語を話せるようになると思うし。

やっぱりインプットが大事ということかな。

キイラニさんのニュースをみていてそんなことを感じました。

インプット、インプット☺️

皆さまも良い1日をお過ごし下さい。

Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます







手作りのハワイのお魚&お花ミニ・カードを無料でお届けしています!

ご注文くださった皆さま、ありがとうございます😃

そろそろお手元に届いている方もあるかと思います。

まだまだ、ご希望の方は、こちらのホームページからどうぞ↓

*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

ニイハウシェル のアクセサリーもチェックしてみてくださいね✨

*********************************




Tel: 808-346-9220

(アメリカ国内のみ)

info@waenaworks.com

© 2020 by Waena Works

  • Facebook
  • Twitter
  • Waena Works - Kaua'i Story ハワイ・カウアイ島のストーリー
  • Instagram