そろそろ食べごろ


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。

6月24日は、「ストロベリー・ムーン」と呼ばれる満月です🌕



画像:Almanac.comサイトより

Full Moon in June 2021The full Strawberry Moon rises on Thursday, June 24, 2021. Find out why June's full Moon is called the Strawberry Moon!www.almanac.com

この満月は、サイトの厳密な定義づけによれば(月までの距離を考えると・・・)スーパームーンではないのですが、でも数字はそれほど変わらないいので、大きな満月になりそうです。

なぜ6月の満月がストロベリー・ムーンと呼ばれるかというと、それはジューンブライド(6月の花嫁)にもちょっと関係しています。

この時期は、ベリー類が実って収穫を待つばかり。

花が咲いた後、早い果実は夏前に実をつけて世の中が豊かになりはじめます。

これが、「もう結婚してもいいくらいの成熟」「食べごろ」と掛けて表現されることから、ネイティブ・アメリカンの民族の間でストロベリー・ムーンと言われているようです。

なんだかちょっとロマンチックですね💕

だから6月の花嫁は幸せになると言われるのかな。

他にも、「誕生の月」や「卵が孵化する月」など、豊穣を表現した別名もあったりして、とても興味深いですね。

ヨーロッパでは、まさに「ハニームーン」や「蜂蜜でできた甘い飲みものの月」などと、甘い結婚を意味することもあるようで、これも6月(ジューン)がローマの結婚の神ジュノから名がついた月だということに関連しているようです。

今まで温めていた大切な想いが実る月

頑張ってこつこつ続けてきたことの結果がチラリと見え始める月

よくやった!とひとつの目安が生まれる月

そんな感じがこのストロベリー・ムーンなのではないかな、と思います。

自分へのご褒美に、美味しいイチゴを食べようかな🍓

今夜は空を見上げて、綺麗な満月と🍓で自分にエールを。

よくやってるよ!えらいってね。

皆さんも良い1日をお過ごしください。

カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルの最新動画はこちら✨



Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます



*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************



最新記事

すべて表示