top of page

かわしていく力


皆さま、アロハ!

変わりなく健やかにお過ごしでしょうか。


朝方、雨が激しくて、今日予定していたミーティングが明日に延期になりました😅

でも家でハンドメイドに集中できて、あっという間に夕方に。

そして延期になったミーティングの事前打ち合わせもできたので、明日がさらに楽しみに。

思いがけない予定変更で調子が崩れることもあるけど、今日の場合は良い形で立ち直れたな👍


記事を読んでくださっている方の中には、「海外でしかもハワイで暮らせるなんて、羨ましい」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんね。


でも、海外滞在者の方ならわかると思いますが、日本にいるときには気づかなかったけど、思い通りにことが進むことって、当たり前じゃないんです、海外では😁


約束した時間に相手が来ないことなんてしょっちゅうだし、連絡しますと言われてちゃんと返事があることも稀だし、仕事の途中で中抜けがあることもあるしそれで追加料金かかることも必須だし…


もう言い出したらきりがないほど、「思ってたようにいかない」ことばっかりなんです、海外で暮らすということは。

だから、日本にいた時にいかに常識レベルでちゃんと物事が進んでいたんだなぁ、それが有り難いことだったんだなぁ、と実感します。


それで、自分が思っていた通りに行かなくなった時に「もぅ!困る!どうにかして!!」とバタバタするのは、多分最初の1年くらい😁

そこから、すっかり郷に入っては郷に従えの精神で、かわしていく術を身につけていって、海外生活が長くなると、ちょっとやそっとのことでも動じなくなります(良いのか悪いのか😁)


でもね、こうやってかわしていく力は、人生の中でもとっても大事なんじゃないかなと思うのです。

時がきて、タイミングが熟して、それが本当に必要ならば、きっとうまくいくんです。

何かの要因で、先に進めないことがあったとしたら、それはまだ整ってないっていうことなんだから。


そう思うと、雨が降るのも、道路が遮断されるのも、波が高いのも、全部ちゃんとした理由があるのでは、と納得できます。


波をよんで風を見てすすむのだけど、自分の力でどうしようもない力には争わない。

そんな術がついてくるのが海外生活。

きっと今の状態で日本に帰ったら、すべてのことが許せるんじゃないかな。


皆さんも良い1日をお過ごしください。


カウアイ島のストーリーを発信している、YouTubeチャンネルはこちら♪





Waena Works (ヴァエナ・ワークス)およびGardens(ガーデンズ)への投げ銭はこちらからしていただけます






*********************************

カウアイ島のクラフト・ショップ Gardens(ガーデンズ)

手作りミニカードを無料でお届けしています!

ぜひチェックしてみてくださいね✨

*********************************




最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page